閉じ込められたジョーカー

こんにちは、ディエゴ・サルミエント氏の不興を買い一カ月も監禁されていたJKです(違

月日が経つのは早いものですねぇw

発表があった時にはまだまだ先の話だと思っていた「El Oriente」Chapter1「Zipang」ですが、いよいよ一週間後の12月15日にサービスインとなります。

リスボンにGM来訪先日は突如としてリスボンにGMのお二方(4亀のインタビューでお馴染みの竹田氏と渥美氏)とファミ通のライターさんが来訪し、エルオリについての公開インタビューが行われました。内容はほぼ既出でしたがw

新情報としてはオスマン国籍のキャラも勅命をクリアしないと日本には行けない、ということくらいだったでしょうか。

インタビューという形ではありましたが、みんなおとなしく聞いているわけはなく、好き勝手なこと言い放題でしたねw 私もどさくさ紛れに

 ・GMさんの給料はシブサワ・コウの3.5%
 ・堺に前方後円墳はありますか?


などと言ってみましたが、もちろんスルーw

某プレイヤーさんからは「なんちゅう質問を」という反応がありましたがw



ジョーカーは相変わらず生産絡みでINする程度ですが、今度実装される商品知識スキルを覚えさせてダンジョン探検をやろうかな、と思っています。

陸戦用アイテム自体の需要も高まりそうなので、陸戦用アイテムを生産してひと儲けできるかも?と期待もしていますw

ただ学問スキルが地理学しか無い人なので、ダンジョンの前提となる遺跡の発見がネックになりそうです。誰かツアーでも企画してくれませんかね?w

太陽神寺院一方、モレノは冒険メインの人なので罠スキルを覚えさせようと思っています。罠スキルは学問スキルと組み合わせることで色々バリエーションが広がるようなので、学問スキル全種類習得済みのモレノはそこそこ活躍できるのではと期待しています。


ところで罠+生物学は虫を使った罠を使用できる、と4亀のインタビューにありますが、それ以外の学問スキルってどう絡んでくるんでしょうね? 罠+地理学は落とし穴でも掘るんでしょうか?


あと、発見物カードをロストする代わりに強力な罠を使える、なんてのがあると面白いかもしれませんね。「ギリシャ火」のカードで炎攻撃とか、「ダヴィデ」で石像が襲いかかってくるとかw


妄想はさておき、モレノは宝石商から釣り師を経て考古学者に転職しました。エルオリでは日本絡みの冒険クエも当然追加されるでしょうから、それらの前提となるクエがあるであろうインド・東南アジア方面中心で冒険しています。

そんな冒険生活のさなか、ファームで地図を確認しようとアイテム使用ボタンを押してみると、頭痛薬が使用可能になっていることに気付きました。

ファームで頭痛薬

本当に使えるのか試したところ、ちゃんと使えましたw

現状ではファームで頭が疲れた状態になることはないのでバグなのかとも思いましたが、これって将来的にファームに学者を設置できる可能性があるってことでしょうか? 後ろの小屋が書庫に!w


今回はこんなところで。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jojoker.blog99.fc2.com/tb.php/10-9b9b0e40
