いきなりですが・・・

28種類

刀剣類じゃないのが一つ紛れ込んでいます。
さぁ、どれでしょうか?(すぐ分かるケド)

※2/15追記 答え↓をアップしました。
(クリックで大きくなります)
答え

2010.02.03 福は内っ♪
三菱重工長崎造船所?

こんにちは、JKです。

↑のSSのモレノですが、冒険キャラとして誕生したはずなのに交易レベルが62になり、交易キャラであるジョーカーの交易レベル(Lv.60)を上回ってしましましたw しかもレベル合計もジョーカー50+60+29=139に対しモレノ59+62+20=141となり、最早どちらがファーストでセカンドなのか分からなくなってきましたw

南蛮貿易恐るべし、ですなぁ。。。

ジョーカーも充実した生産スキルを活かし、ベルベマスケをアジアで作って南蛮貿易をすればそれなりに稼げそうなのですが、何にせよ勅命が面倒なもので相変わらず放置されてますw

... 続きを読む
あっかとばい

長崎の少女が歌う謎の歌の正体が判明!



今回はこれだけ。
holdmetight.jpg

こんにちは、JKです。

今朝からDOLが24時間メンテに入りまして、若干途方に暮れつつある状況ですw

公式HPの「開発チームDelfinより」によると、アカウント共有倉庫がどの街からでも利用可能になるようですね。
(日付が書いてないんですが、これも15日からかな?)

交易品は倉庫を設置してある街でしか出し入れできないようですが、
手数料が取られない分、貸金庫よりも共有倉庫の方がメインになりそうですね。

これに関連して一部のアイテムの価格や生産レシピにも変更が入るようです。
家具や船部品などの街固定レシピが変更されるのかな?

・・・・・。

書くことが無くなりましたw
ま、今宵は年賀状でも作りますか。。。

今回はこんなところで。

こんにちは、JKです。

本日、エルオリに向けての最後の事前情報の発表がありました。安宅船やティークリッパーなどの新型船、フリースタイル造船など船に関することが中心だったのですが、その中に対波性能が11以上の船は嵐や吹雪の中でも普通に航行可能になるとの情報がありました。

嵐の中を航海

4亀のインタビューや公式HPでは航行可能になるという情報だけで比較的サラっと流してありますが、私はかねてから気になっていたことと関連して「おぉ!?」と思ったのです。


それは、この仕様変更は南極実装への布石なのではないか、ということです。

... 続きを読む
